三朝館の夏祭り'08を振り返って(前半)
今年で5回目を迎える三朝館の夏祭りは7月19日~8月24日で催されました。今回も大勢のお客様で賑わい、あっという間の37日間でした。今年は「地域参加」をテーマに新しい試みにチャレンジしましたので、前半と後半に分けてご紹介させていただきます。
●夏祭りプレ・オープン●
開催日前日の7月18日に地元の「三朝保育園」と「賀茂保育園」の年中・年長約80名のちびっ子が、お祭り会場に遊びに来てくれました。輪投げ、射的、ヨーヨーすくい、ダーツ、ストライクナイン、ゴルフパターゲームなど面白いゲームがいっぱい!
みんなとっても楽しそうに遊んでいました。
他にも地元の方による『和太鼓演奏』や『バラ湯入浴体験』などもあり、みんな充実した時間を過ごせたようで、こちらも大変嬉しく思っております。
今年来られなかった年少の皆!来年待ってるからね!
今年来られなかった年少の皆!来年待ってるからね!
●みささ白狼焼絵付け体験●
三朝の代表的な陶芸「みささ白狼焼」をご来場者の方に知っていただこうと、お祭り会場に「絵付け体験コーナー」を設け、沢山の方に体験していただきました。絵付けした後は窯元で焼いた後お客様に直接お送りします。
●温泉でライブ●
地元アマチュアバンドによるライブ演奏会を毎週金曜日に催しました。月末は金・土曜日の連続開催となり、大変盛り上がりました♪
【とんがり倶楽部バンド】【KOHMEI BAND】
他にも「地元民謡ショー」や「湯の町会による踊り」など地域の方も一緒に楽しんでいただきました。
【しゃんしゃん笠踊り】やはりお祭りは皆でやるものだな~と改めて思いました。
後半では「スペシャルライブ」や「グランドフィナーレ」などを中心にご紹介します。
三朝館の作業員