三徳山 「炎の祭典」火渡り神事に参加してきました。
10月26日(日)に行われた、「炎の祭典」火渡り神事に参加してきました。
毎年10月の最終日曜日に、三徳山三佛寺境内にて炎の祭典が開催されます。この祭典では、古来の修験道の行事「採燈護摩大法要」と「火渡り神事」が行われます。「採燈護摩大法要」では、ホラ貝の音と共に多勢の山伏行者が燃え盛る炎の中に護摩木を投げ入れます。護摩木には参拝者の願いが書かれ、その願いが叶うといわれています。その後、護摩木を燃やした残り火で行われるのが「火渡り神事」。素足で炎の上を歩くと、厄除け、所願成就にご利益があるといわれています。
平安時代から伝わる迫力ある神事を見ようと、今年も多くの参拝客が訪れていました。
【10月26日に行われた「火渡り神事」】
たくさんの参拝客の中、並んで火渡りを体験しましたが、想像していた以上のものでした!!
燃えるたぎる木を見ながら全然平気!!と思っていた私でしたが・・・
いざ順番がまわってくるとすこしビビり気味。(汗)
気合いをいれて、いざ勝負!?いけーっ。
・・・素足で炎の上を歩くのですが・・・あれっ、意外に熱くない!?
もしかしてもしかして・・・私は神??(笑)
心頭滅却すれば火もまた涼し!と思った瞬間。
下から勢いよく炎がメラメラと・・・(汗)
思わず顔がひきつってしまいました・・・。(熱っ熱)
まだまだ修行が足りない私だなぁと反省しつつ、本当にご利益がありそうな貴重な体験となりました。
さて、ここでもうひとつ。
実はこちらがメインだったりして・・・(*^_^*)境内にお目当ての「おだんごや」さん発見!!土・日曜日のみ出店している幻?のだんご屋さんです。
【とってもおいしそうなお団子】
ここのだんごはひと味もふた味も違う、そんじょそこらにない“だんご”。
なんと直径が3cmもある大きなだんご!BIGです。
しかも手作りでひとつずつ丁寧に手でこねられたもの。
さらに驚きなのが、なんとなかにはレンコンが入っているんです!!
”ええっ”と思われる方もいると思いますが、レンコンのシャリシャリ感がまたいい感じなんです。(*^_^*)
みたらしあんには鳥取名産の梨の密入りで食べる価値あり!必食です。
機会があればぜひどうぞ。
平日は空いていないのであしからず・・・。
BY 三朝館の神?まっちゃん