2009年5月5日火曜日

大綱引き 【 三朝温泉 花湯まつり 】


5月3、4日三朝温泉の伝統的なお祭り『花湯まつり』が開催されました。
このお祭りでは「陣所」という大綱引が行われます。


全国でも珍しい藤カズラで巨大な雄綱・雌綱を作り三朝温泉街で両綱を結合させ、
東西に分かれて引き合う勇壮な伝統行事です。



「陣所」の雄雌の綱は、それぞれ約80m、胴回り最大2m、重さ約2tの巨大な綱です。

古くより「東が勝てば豊作、西が勝てば商売繁盛」と伝えられており、
地元民、観光客が一緒になって引き合います。

今年も温泉街は多くの人々で賑わっていましたよ(*^-^*)


今年は東の圧勝!!
豊作が期待できそうですね♪♪


                                     by ささぼん