2009年11月2日月曜日

“紅葉スポット”に行ってきました♪


三日前の地元新聞を見て、大山の紅葉が見ごろとの事で行ってきました

何って、昨日の天気とは真反対の雨・・・。
行っても見られないだろ~な~と思いつつ車を走らせました^^;

まず迎えてくれたのが、蒜山高原でおなじみの「スイトン」。
ちなみに、なぜ「スイトン」と言うのか知っていますか???
それはですね・・・また次回お話します(笑)

さて、お話が横道にそれてしまったので元に戻しますと、こ~んな景色や↓



さらにはこんな景色↓



こんなアフロもありました↓(^^)



最後に紅葉スポットとして有名な 「 鍵掛峠 」



西日本随一の規模と言われるブナ樹林のトンネルを抜けるとこのような景色に。
森から立ち上がる霧と、錦に染まる山々がとても幻想的でした・・・。
雨の日の紅葉巡りもいいものですね・・・。


P.S 「スイトン」の名前の由来は、どこからともなく「スィー」と
飛んできて1本足で「ストン」と立ってしまうところからきています。
そして、悪い行いをする人がいると、まっぷたつに引き裂いて
食べてしまうそうですよ (*_*)
HERO