2010年6月1日火曜日

6月のスタートです☆




雪を見て、桜を見て、あっという間に6月の1日です☆

ということは、もう今年の半分にきてしまったということですねw( ̄o ̄)w

よくいいますが、ホントに月日が経つのが早いもんです(;^_^A

6月ということで今日から“衣替え”のところも多いのではないでしょうか☆

ところで、“衣替え”って日本特有のものって知っていました???

もちろん私は知るわけはなく・・・
今朝のラジオで言ってたのを聞いて初めてしりました(笑)

ラジオによるとこの行事の歴史は古く
平安時代までさかのぼるそうです(丿 ̄ο ̄)丿

ちなみに平安時代って何年前だとおもいます?

歴史で習いましたね!
「なくよ うぐいす~」・・・ということで794年から、鎌倉時代が始まる前(1192年)、約390年間となります☆

そんな昔からの習慣なんてすごく古いですよね(= ̄□ ̄=;)
これが明治時代に正式に定められて、それまでは一部の階級の人たちだったことが、学生服にも及び、続いて一般の人にも定着していったそうです☆

いや~ただの“衣替え”なのに奥が深いですね~( ̄Д ̄;)




                                       BY 伊東




ブログランキングに参加中☆ヽ(▽⌒*)クリックするだけでOKです♪
ランキングアップにご協力お願いしま~す(‐^▽^‐)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村