2010年6月11日金曜日

旧国鉄 倉吉線 廃線ツアーに参加☆ Vol.1



いま、ちょっとしたブームの廃線ツアー☆

鳥取県、中部に走っていた旧国鉄の倉吉線の廃線を使ったツアーに
参加してきましたヾ(=^▽^=)ノ


倉吉線とは、上井駅(現在の倉吉駅)から、関金温泉で有名な関金町、
さらにその奥の山守駅までを結んだ鉄道で、1912年に開業し、
1985年に廃止となりました(T_T)
前回のブログで紹介しましたが、旧打吹駅跡地には、鉄道資料館、本物のSLが
展示してあります☆

さて、お話しを元に戻しまして、この倉吉線を使った、廃線ツアー(* ̄∇ ̄*)
すでにこのイベントは終了しましたが、大勢の人で盛り上がりました♪♪♪
ちなみに、この倉吉線は廃線になったにもかかわらず、レールが残っているということで、全国的にも珍しいんです☆


コースは、

【 旧関金駅跡→→旧倉吉線レール敷設区間(松河原)→→旧秦久寺駅跡
  →→山守トンネル→→関金資料館 】


さあ~れっつ~ご~ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


まずは、上の写真の場所からスタート☆
いかにも“廃線”っぽいですよね(; ̄ー ̄A




どんどん進みます☆




さらに進みます☆





ちなみに電化区間はありません・・・って当たり前か~(笑)

なにって、山陰本線の米子-鳥取間にも電化区間はないですから~( ̄Д ̄;)
ということは・・・電気で動いているのではなくディーゼルエンジンなんですよね~。。。

・・・話がそれたところで、続きは、また次回(笑)
Vol.2をお楽しみに!!!





                                       BY 伊東




ブログランキングに参加中☆ヽ(▽⌒*)クリックするだけでOKです♪
ランキングアップにご協力お願いしま~す(‐^▽^‐)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村