2010年12月21日火曜日

今日は一日雨でした・・・( ̄Д ̄;;


すっかり日も落ち、当たりは真っ暗(。>0<。)

日が落ちるのも早いですね~って、それもそのはず!

明日は冬至です☆


冬至って一年の中で一番、お昼が短いって言われていますよね('-'*)

調べてみると、実は日の出が最も遅く、そして日の入りが最も早い日は、
冬至とは一致しないんです( ̄□ ̄;)!!

私も、何って本日知りました^^;


私のずぅ~っと×3前の記憶によると(笑)、日の出が最も遅く日の入りが最も早い日、要はお昼の時間が最も短い日が冬至と習っていたような気がします^^

ただ、コレも特に間違いではなく、慣習的な意味合いで使われていたようです☆

天文学的に考えると、一致しないというわけですね☆


天文学といえば、本日21日は、皆既月食が見られる日だったんです!

・・・ですが、あいにくの雨で、まぁ~ったく見ることはできません( ̄Д ̄;)

ホントに残念(|||_|||)


次回は2011年6月16日に日本で見られるそうです☆

それに期待!!!







--------------------------------

鳥取県の峠情報はこちらをチェック☆→→→ 【 とっとり雪みちNavi 】

--------------------------------




                                       BY 伊東





ブログランキングに参加中☆ヽ(▽⌒*)クリックするだけでOKです♪
ランキングアップにご協力お願いしま~す(‐^▽^‐)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村 





☆お得なプラン・情報は、こちらの三朝館公式ホームページ へ☆