2009年4月12日日曜日

梨の花!

鳥取県の名産といえ「二十世紀梨」ですよね!

その二十世紀梨の花も満開を迎えています。

私の実家も梨を作っていますが、今は、人工授粉(交配)で大忙し!!なので休みの日に手伝いにいってきました。

しっかりと農作業用の服に着替え、(いつもはスーツなのでたまには気分転換になっていいですね)いざ、山へ!

【梨畑と菜の花がとっても奇麗でしょ】

実家のすぐ裏山のなかにあるんですが、一面梨畑の花が咲き、とっても奇麗でした(^-^)

人工授粉ですが、花粉を筆に付けてひとつひとつの花に付けていく作業です。
気が遠くなる作業ですが、一番大事な仕事なので丁寧にしていきます。


【二十世紀梨の花】

休憩時間はお茶をいっぱい!自然の中で、働いた後の一杯は格別です。
花見をしながらビールでも飲みたくなってきますが(*^_^*)仕事優先!もうひと踏ん張り。

私の家の畑は比較的平らな土地ですが、梨の樹は斜面にある方がよい梨がなるそうです。ただ、仕事はかなりやりづらくなります。梨作りはとっても大変なんです。(たまにしか手伝わないのであまり苦労をしらないですが・・・)

【急な斜面の梨畑】

今が満開の梨の花も2週間後くらいから実をつけ始め、8月末には大粒の二十世紀梨になります。

ちょうど良い酸味と甘みの二十世紀梨を今年も早く味わいたいですね~♪いまから楽しみです♪



交配が終わってちょっと実家によってみたらとても夕日がきれいだったのでちょっと撮ってみました。
(下手な写真できれいさが伝わらないかもしれませんが・・・。)



by てっちゃん