2010年4月23日金曜日

白壁土蔵群をぶらっと♪ ~倉吉絣(かすり)~

倉吉市役所の前にある観光名所☆
白壁土蔵群をぶらっとお散歩第四弾♪

今回は、倉吉ふるさと工芸館に行ってきました♪




この倉吉絣(かすり)は江戸時代の末期から織られるようになった絣です☆
この倉吉絣は、通常の織り方より高度な技を使い、幻の織物とまで呼ばれ評判となったそうですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

しかし、大正時代に入ると、機械化の波や、その高度な技が逆に機械化にできず衰退していきました(T_T)

戦後、織ることもそして、織り方もわからなくなってきたなかで、染織家の“吉田たすく”が苦心の末に復活させたのが今となっています(・・;)




私自身、こういう歴史があるなんてまったく知りませんでした( ̄▽ ̄;)!!
高度な技術は、やっぱり機械より人間の手ですね☆


さあ~♪次はどこへ行こうかな♪
次回をお楽しみに♪




                                          BY 伊東



ブログランキングに参加中☆ヽ(▽⌒*)クリックするだけでOKです♪
ランキングアップにご協力お願いしま~す(‐^▽^‐)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村 






┏ ─────────────────────────────────────────── ┓

  ◎                    
  ∥<[三三三三三       
  ∥<[@)3333巛         【三朝館 公式HP】        
  ∥<[@)333巛        
  ∥             今すぐこちらを クリック♪(⌒-⌒*)v
  ∥
  ∥     
------------------------------------------

┗ ─────────────────────────────────────────── ┛