2010年6月17日木曜日

ちょっとした自慢です☆

今、超話題の「はやぶさ&イトカワ」☆

ご存じでない方に簡単にご案内(^o^)/

まず、「はやぶさ」とは、宇宙航空研究開発の探査機の名前の事です☆

小惑星の標本を地球に持って帰るため、2003年に打ち上げられトラブル等もあり当初の予定より遅れてしまったのですが、やっと2010年に地球へ帰ってきたんです(ノ ̄□ ̄)ノ

次に「イトカワ」ですが、「日本のロケット開発の父」といわれる糸川英夫博士から取ったそうです☆

さて本題に戻りますが、わずかでも残っている可能性のあるカプセル☆

これをどこで分析すると思いますか???


じ・つ・は!

当館のすぐ近く、“岡山大学地球物質科学研究センター”で
行われるんですw( ̄△ ̄;)w

岡山~という名前ですが、場所は三朝町♪♪♪

このことは、私も新聞で知りましたが、日本、いやいや、世界が注目する
この分析場所がこんな近くにあるなんて・・・超~ビックリです( ̄Д ̄;;

新聞によると、ここのセンターには、国内外トップクラスの研究者がいるそうで、どういう状況であっても、世界中の何処もまねできない設備とスタッフでとりくむとおっしゃってるそうです☆

すごいですよね!

というか、こんな近くに、そんな世界トップクラスの施設があるなんで・・・
知らなかった~(; ̄ー ̄A




                                       BY 伊東




ブログランキングに参加中☆ヽ(▽⌒*)クリックするだけでOKです♪
ランキングアップにご協力お願いしま~す(‐^▽^‐)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村